2020
28
Jan

活動ブログ

個展『北海道の生命』の意気込みと、僕のこれから。

【まえがき】

個展『Lost In Hokkaido』。消えゆく北海道、外来種問題…。

僕は誰よりも広く生命を見ることをモットーにしてきた。まだまだ知られていない北海道の生命を、拾い集めるように、つぶさにとらえてきたつもりだ。

二枚の写真を組み合わせたこの写真は、既存の北海道のイメージと、僕の観てきたもう一つの世界との「融合」を意味している。

タンチョウのもつ美しさは万国共通で、世界からカメラマンが訪れるほどだ。しかしタンチョウの住んでいる大きな湿原には小さな昆虫や両生類を含め、数多くの生命が暮らしていて、彼らはその湿原、湿原の生態系がなければ暮らしてはいけないのだ。

僕にとってはそんな生命もタンチョウと同じように力溢れる存在であり、心踊らされる被写体である。

『Lost In Hokkaido』というタイトル自体は、一年前から使っていた。

野幌森林公園の交流館でプロモーションを繰り返して写真集を作ったり、南米や中米に行くことが自分の北海道への価値観を俯瞰的に見直す機会にもなった。

特に生命を感じたのはオオカワウソの家族だった。彼らの日常を観ていると、何気ない毎日にも様々な喜びがあることを思い出させてくれる。仲間とじゃれあい、魚を食べる。そんな当たり前のことに生命の力というのは集約されている。

僕はジャガーにも、ヘラクレスオオカブトにも会えなかったが、オオカワウソの家族をみていてそんな当たり前を思った。

結局北海道の生命も南米も繋がっている。

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変化の著しいアマゾンの川。次々にできる三日月湖。そこに住む沢山の魚たちが、オオカワウソの大家族を支えている。

タンチョウが湿原の守護神であるように、オオカワウソもまた、アマゾン川の守護神である。オオカワウソがいることが、アマゾン川がアマゾン川たらしめる指標となるのだ。

なにより僕自身の目でそれを目の当たりにしたのはとても大きな経験となった。

それは僕にとって日本を見つめ直し、日本の生命の面白さを再確認する時間であったようにも思える。

憧れた世界を観てきたことでそれを終わらせるのではなく、僕の普段見ている身近な世界を、誰かにとっての憧れにしたいな。

それがアマゾンに行った僕の、

次の目標だ。

大学を卒業したらしばらく東京に身を置く。

東京に行っても応援してくれよな!

高尾山にて
 

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